SSブログ

模倣犯 [映画関連]

観たからには書くことにしたいので、今日DVDで観た「模倣犯」について。

原作者の宮部みゆきも監督の森田芳光も大好きなのだが、この映画はあまりいただけなかった。面白い題材なのに食い足りず、中途半端な印象。映画前半部分は巧妙に行われる犯罪を描いているので森田監督ならではの遊び心に富んだ手法もマッチしているが、後半に入るとそれがからまわり。謎解きは弱く、犯人は幼稚。犯人ピースの最期のシーンはほとんどコント。もしシリアスな映画なのならああいうシーンをいれてはいけない。

それにしても山崎努は本当に格好いい。「鉄道員」の高倉健は格好良すぎて一駅員には見えなかったけれど、ギリギリ豆腐屋には見えた。しかし、犯人とのやりとりなど鋭すぎて、「この豆腐屋、もしや元刑事?」なんて思ってしまったり。

それでも所々にやっぱり森田作品だと思わされる映像はあったが...。カメラワークは相変わらず抜群。

原作は面白いはずなのでこれから読んでみようと思う。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

d+

初めまして、こんばんわ☆
オレンジと申します。
私は中居くんのファンという、それだけで映画館まで行き、見ました。
見終わった後、思ったことが「1800円返して~!この映画を見た時間も返して~!」でした。
ハッキリ言って、これは駄作です。久しぶりにここまでの駄作作品は無かったです(そういう意味では貴重かもしれませんが・・・)
森田監督のは、「ハル」しか見たことありませんが、好きな作品だったので、期待してたんですが・・・。
ピースのラスト、あれは有り得ません!!酷すぎました・・・
原作はベストセラーですから、面白そうですよね(映画を先に見てしまい、読む気が失せたので、私は読んでません)
by d+ (2005-04-24 22:26) 

satoco

はじめまして、オレンジさん、コメントありがとうございます。

私の中でも森田作品の最高作は「ハル」だったりします。
原作は面白いはず、と私は思ってるのですが、その年の数々のランキング1位や賞を沢山さらっていることもさることながら、今まで宮部みゆき作品を読んでつまらなかったことがないので...。

ところで私はもっともっとすごい駄作も見たことありますよ....(-_-;
「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が今までで一番びっくりかな。ただ券で見たのに、「2時間を返せ!」って暴れたくなりましたよ....。
by satoco (2005-04-24 23:32) 

NIKO

初めまして。
原作は素晴らしいので、もし機会があったらどうぞ。
by NIKO (2005-07-20 19:43) 

satoco

にこさん、はじめまして。
やはり原作、すばらしいのですね。まだ読んでないんです。今読んでいる「ミスティック・リバー」(こちらは原作も映画も上々)が終わったら手をつけようかと思います。
by satoco (2005-07-22 01:15) 

Sho

数年前、たまたまつけたテレビで、途中から観ました。
そして先ほど原作を読み終えたのですが。
もう筋書き自体が変えられていたのですね。
あの原作を映画にするには、もっともっと準備してほしかったです。
ピースの最期はひどすぎますね。残念です。

洋画の「コピーキャット」は面白かったです。
by Sho (2009-03-01 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見2事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。