SSブログ

アイーダ [近況]

いつも映画のことばかり書いているけど今回はオペラの話。

女友達に連れられて神奈川県民ホールで行われたプラハ国立歌劇場の「アイーダ」を観て来た。

会社を休み、のんびり出かけるつもりが、こうちゃんを見送った後二度寝してしまい、寝坊して待ち合わせに遅刻ギリギリ。

待ち合わせは横浜トリエンナーレ企画のカフェ。このカフェ普段は単なる建物の隙間と思われるところにソファをしつらえてあり、非常に落ち着く。友人も私もソファに座るというより体を投げ出してダラダラとお茶。

会場時間に合わせて会場に移動。県民ホールというだけあって客層のほとんどがご年配の方々! 仕事で遅れてきたもう一人の友人も開演には無事間に合い、女3人でオペラ鑑賞。

タイトルロールを演じたマリア・グレギーナの声がすごい!でも衣装がヘボくて"清きアイーダ"には見えないんだけど。それにしてもすごい声。他の出演者とは格が違うという感じ。しかし全体的にも、とくに後半は乗ってきてかなり楽しめた。

姫に求愛されても、奴隷(実は敵国の姫)のアイーダを愛しているという将軍・ラダメスの言葉を受けて、友人がポツリと漏らす。「私なら姫と結婚してアイーダを愛人にするけど。どうして男って不幸そうな女が好きなんだろうね」....って、おい。

幕間に友人が用意してくれた絶品バゲットサンドをいただき、終演後には近くのbarで一杯飲んで帰宅。

楽しい一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。