SSブログ

先生の作品 [陶芸関連]

陶芸教室の先生が個展をしたので、一緒に陶芸教室に行っているよねちゃんと、自由が丘まで見に行った。
個展、という言葉から想像する形態とは違って、雑貨店の一角にコーナーが設けられ、ガラスケースの中と、通常の陳列棚に作品が並び、値札も付いていて、先生のプロフィールが飾られていた。写真を撮ったりできる状況ではなくて残念。

今回作品を出した先生は、先生たちの中でもおっとりしていながらこまごまとこちらを気遣って教えてくれる、優しい方。作風が、よねちゃんと私の好みにぴったり!基本的にシンプルで素材の色を生かしたものばかり。先生の作品を沢山手にとってじっくり見られる機会は少ないので、心行くまで観察させてもらった。しかし一個も買わなかったけど。高かったし。

陶芸教室も何年も行っているとだんだん新しいアイテムへの挑戦がなくなって、すでに作れるアイテムを"どんな風に作るか"という問題になってくる。そういう中で、自分が好きな作風のお手本になる作品を実際に手にとって見られるというのはとてもありがたいことだ。これでまた陶芸教室に対するモチベーションupである。

ついでに回った洋服屋さんでムートンのストールを購入。しかしただの長方形のため、家に帰ったら連れ合いが「これは絶対床に敷くラグマットだ。騙されてる」と....。ヒドイ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

陶芸やってるんですか。いいなあ。自分の創作した茶碗なんかでご飯食べるってあこがれますね。
by (2005-11-30 07:47) 

satoco

コメントありがとうございます。

私はご飯茶碗を作るのが特に好きで、家にはご飯茶碗が溢れかえっています....。
by satoco (2005-11-30 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。