SSブログ

思い通りに満足 [雑感]

いつもクリスマスにはクリスマスに関係ある映画を観るようにしている。一番好きなのは「素晴らしき哉、人生」。次が「34丁目の奇跡」、あとは「ラブ・アクチュアリー」やその他数本、DVDをストックしてある。観るものがなくて「ダイハード」を観た年もある。(「ダイハード」もクリスマスの話)

が、しかし今年は、この週末一本も映画を観なかった。風邪を引いてしまって2時間見続けることができなかったので仕方がない。

かわりにフィギュアスケートの全日本選手権を観ていた。
今女子シングルに注目選手がいたり、オリンピックの選考が激戦だったりして注目を集めているフィギュアスケートだが、私はなんと伊藤みどりがまだジュニアだったころからの観戦暦だったりする。

私の目から見ても今一番面白いのは女子シングル。カタリーナ・ビットの大ファンだった私は、スケーティングそのものが上手い選手、表現力がある選手、その人らしいセールスポイントがはっきりしている選手が好きだ。今の選手では、村主と荒川がダントツに好き。他の選手より圧倒的にスケーティングそれ自体が上手いし、氷上でとにかく格好いいのだ。
浅田真央ちゃんもかなり上手だが....選手として本領を発揮するのはまだまだこれからだろう。

実力伯仲と言われている女子シングルだが、今回の全日本選手権では全員ほぼノーミス演技でありながらはっきりと順位の差がついた。
そして無事に好きな2選手がトリノへ行くことになったので、この結果には大いに満足なのである。

安藤は全日本の成績こそよくなかったが、トリノに行くのは順当ではないかと思う。実は中野・恩田よりも選手としての器は大きいと思うし、安藤・中野・浅田真央がバンクーバーに出ると考えると、一番今トリノに行っておくべきなのは、今まさに経験の幅を広げて試行錯誤中である安藤であろう。でも恩田は少し可哀想だったかもしれない。

好きな村主と荒川が同時にオリンピックで観られるのはこれが初めて。今から楽しみだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ken

そういえばダイハードもクリスマス映画でしたね。
僕は今年のクリスマス映画はすべて撃沈。
「素晴らしき哉、人生」も「34丁目の奇跡」も観たことがないので
ぜひ観てみたいと思います。
by ken (2005-12-26 14:19) 

satoco

「ダイハード」って結構クリスマス気分出るんですよ。ラストの「Let it snow」が効いてるかもしれません。

「34丁目の奇跡」に出てくるサンタクロースが、いろんなサンタ映画に出てくるサンタの中で一番素敵だと思います。本当にこの映画のサンタさんは格好いいです。手話のシーンで毎回ジーンときてしまうのです。
by satoco (2005-12-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。