SSブログ

着信アリ [映画関連]

2004年 三池崇史監督

Jホラーのブームの中で作られた作品であり、キーとなる小道具は携帯電話。流行というものがなければ生まれなかった作品だと思ったら、企画・原作は秋元康だそうで。なるほど今その時でないと観ても楽しめない映画であろう。

携帯に死の予告着信があってビビるという話だが、携帯が不可欠、という世代だからこその恐怖であろう。携帯なんてただのツール、捨ててもいいし番号変えてもいいし、私なんて持ち歩いてないことも結構あるので、そういう人間にとってはさほどの恐怖でもない。ちょうど映画がつくられた当時の若者層には携帯依存症も多く、携帯を自分の分身のように認識している人も多かったからこそ、こういう映画が成り立つのだ。

ストーリィも出演者も演出もすべて今風。反対に言えばオリジナリティは期待できない。まぁこんなものだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ken

ホラー映画には興味がないのですが、作品が「今風」と言われると
どんな風?って少し気になります。
40歳を過ぎて今風が分からなくなってきたから(笑)。
by ken (2006-06-15 15:53) 

satoco

今風...なんというか、リングっぽくて呪怨っぽくてその他の昨今のJホラーや韓国ホラーで見かけたような感じ、というのをちょっとオブラートに包んだ表現にしてみたつもり...?
なんだか自分で言っててわけわかんなくなってきました。(笑)
by satoco (2006-06-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラゴンヘッド着信アリ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。