SSブログ

マルチュク青春通り [映画関連]

2003年 ユ・ハ監督

クォン・サンウの学生服姿が観たくて、観てみた作品。
1978年を舞台に、クォン・サンウを中心とした男子高校生数人の青春を描いたユ・ハの自伝的青春映画。少年達はそれぞれに個性的で生き生きしており、学生生活、淡い恋、日常の中に起こる事件など青春映画らしい内容が描かれる。

10代後半の男の子たちにとって暴力がコミュニケーションの手段であるということは良くわかる。少し「パッチギ!」を思い出したりして。「パッチギ!」よりは大分遊びがなくてシャレにならない感じではあるのだが。暴力の過激さは北野映画並みだが、おとなしい主人公がついにキレて屋上で暴れまくるシーンにはカタルシスがある。

クォン・サンウは相変わらずの格好良さ。しかしケンカ番長でプレイボーイのウシクを演じたイ・ジョンジンが格好良くて印象的。二人の間で揺れる少女役のハン・ガインもキレイでよかった。

当時のソウルの状況を知らないと、主人公の心情に共感するのは少し難しい。学校で日常的に行われる暴力が半端ではないし、軍人が騒ぎを起こした生徒を殴りながら「オレがベトナム戦争で何人殺したと思ってんだ!」なんて叫ぶシーンは、日本人には馴染みのない光景。そういう背景に関する知識が乏しいため、この映画をちゃんと楽しめなかった気がする。それでもなんだか印象に残るところがある映画だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。