So-net無料ブログ作成
家御飯 ブログトップ

ガーダスープ [家御飯]


お気に入りの料理研究家ウー・ウェンのレシピでガーダスープなるものを作ってみた。
ウー・ウェンの料理本は写真がとにかく良く、レイアウトがわかりやすくてプロセスが明快。見ていて本当に楽しく、ついつい何冊も集めてしまう。
私は料理本や実用本を見るのが好きであって、料理本を見ながら料理を作ると言うことはほとんどしない。実践の場では勘頼りである。しかしウー・ウェンのレシピはどれも簡単で美味しいので、本を見るだけじゃなくて作ってみようかなという気にもなったりもする。

このガーダスープも恐ろしく簡単。なのに美味しい。小麦粉に水を加えて菜箸で混ぜ、ダマ(ガーダ)になったものをスープに直接入れてしまう。中華風すいとんというところだが、すいとんよりもっと手軽だ。しかもボウルに残った小麦粉も鍋に入れてしまえばそれがとろみになるからありがたい。

風邪を引いているときや疲れたときのお助けレシピになること間違いなし。でもズボラだから年中作ってしまうかもしれない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平賀源内のバレンタインディ [家御飯]


今日はやはりこれです。鹿児島産。ご飯見えません...ふふふ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウニ丼とケーキで [家御飯]

今日は年に一度のウニ丼の日。
いや、機会があれば年に何度でもおいしくいただくが、今日は必ずウニ丼を食べると決めているのだ。

今年はいつもより豪勢なウニ丼。


ケーキはルコントで。

どちらもめちゃめちゃうまかった。至福。ビバ誕生日。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河豚 [家御飯]


今日の夕食は河豚だった。初河豚である。虫も内臓も食べる私だが、河豚はなぜか食べたことがなかった。

正月に大阪で友人のこうちゃんにその話をしたら、そういうことなら、と送ってくれたのだ。こうちゃんは山口県で働いていて、大阪に帰省して来ているところだった。

河豚刺し、河豚なべ、皮の湯引きをいただいた。プリプリしてとてもおいしかった。その他ひれ酒用のひれを後日のお楽しみにとってある。

こうちゃんありがとう。感謝しながらおいしくいただきました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
家御飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。