SSブログ

電動ろくろ [陶芸関連]

今日から陶芸教室のコースを変更した。
今まで手びねり上級だったのだが、今日から電動ろくろ。
5年ほど前にも電動ろくろコースに移らないかという話はあったが、手びねりが気に入っていたので、コース変更しないでいた。今回は、先生から、「もう手びねりの作り方がこなれすぎてるから、新しいことをしたら?」と言われて。

電動ろくろは以前にも一度使ったことがあり、初めてではないのだが、それでもとても新鮮だった。

それにしてもくたびれた。手びねりの時よりかなり肉体労働だ。後片付けも面倒。手びねりって楽だったなと実感。きちんと丸いものが作れるのはいいが、丸いものしか作れないのも少しつまらない。
電動ろくろで好きなものを好きなように作れるようになるまでまだだいぶかかりそうなので、しばらくは飽きずに楽しめそうだ。しかし、それでも時々は手びねり作品も作りたいなぁと、コース変更一日目にしてすでに思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女はみんな生きているチアーズ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。