SSブログ

エバーアフター [映画関連]

ドリュー・バリモア主演の「真説シンデレラ物語」。シンデレラの元になったできごとは、実は...という設定で、映画の中では実話として描かれる。なので、魔法使いやかぼちゃの馬車は出てこない。

ドリュー扮するシンデレラ(役名はダニエル)がとても魅力的なので何度も観ている。ダニエルは、けなげな少女ではなく、読書家で賢く、運命に果敢に立ち向かうたくましい女性なのだ。
対する王子は絵に描いたような世間知らず。なので、ダニエルには王子の助けは不要。ジプシーに襲われたらダニエルが王子を助けるし、ダニエルの危機に王子が駆けつけても、自力で逃げ出した後だったりする。容姿もとてもかわいらしくて、美しい扮装で舞踏会にやってきたシーンでは掃き溜めにツルのようだ。

魔法使いの代わりにダニエルを手助けするのが、レオナルド・ダ・ヴィンチというところも素敵だ。一般人とは一線を画す天才。魔法使いになぞらえられても納得が行く。

ストーリィ自体も面白いのだが、王子役にもう少し魅力的な俳優を持ってくることができなかったのか、という点が悔やまれる。演じるダグレイ・スコットは知名度も低く、容姿もなんというか、アホ.っぽい。威厳もなくて王冠も似合わない。王子役に魅力を持たせるには、まだ世間知らずだけどキラリと光るものを持っていて、生まれのよさがにじみ出ているような男性である必要があるし、せめてもう少し知名度がないと、主人公のドリューと継母のアンジェリカ・ヒューストンを受け止められない。

ダニエルがジプシーから王子を救い出すシーンが大好き。格好いいとはこのことだ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

結局映画かよ

はじめまして。TBはらせていただきました。
私も何度も観ているお気に入りの映画です。ジプシーから救い出すシーン、いいですよね。貴族の振りして召使仲間を助けるシーンも大好きです。
by 結局映画かよ (2005-10-05 23:32) 

satoco

はじめまして。コメントありがとうございます。

もともとドリュー好きなんですけど、たくましくてかわいくて庶民的で品がある、彼女の持ち味を生かしたやくだったと思います。意外と、チャーリーズ・エンジェルでの彼女もたくましくてかわいくて庶民的で品があるんですよね。全然違うタイプの役柄なんですけどね。
by satoco (2005-10-06 00:27) 

D

はじめまして
逞しくて、キュートなシンデレラ。好きな作品です♪
TBさせていただきます。
by D (2005-12-08 09:23) 

satoco

Dさん、はじめまして。TBありがとうございます。

Dさんの記事、アツいですね!面白かったです。
by satoco (2005-12-09 23:58) 

aoi

こんばんは!TBさせていただきました。
ダ・ヴィンチよかったですね~~
童話と照らし合わせて誰が誰で・・・て考えるのが楽しかったです^^
by aoi (2006-02-26 01:32) 

satoco

aoiさん、コメントおよびTBありがとうございます。
aoiさんのブログで王子にディカプリオとかかれてましたが、やはりせめて身長はもう少しほしいような気も。
by satoco (2006-02-26 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

迷惑デアデビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。