SSブログ

アリス・イン・ワンダーランド [映画関連]

2010年 ティム・バートン監督

昔ディズニーのアニメーターだったころから、ディズニーと付かず離れずのティム・バートン。本作はそのバートン監督のディズニー映画だが、なるほど美術センスは完全にバートンのもの。しかしやはりディズニーであることからか昨今の風潮に合わせてか毒気がないというかインパクトがないというか。しかしそれでもまだ映像は頑張っているほうで、お話はさらに毒にも魅力にも乏しく雑な仕上がり。

原作はダジャレや言葉遊び、風刺、パロディにあふれた、ある意味不思議な面白さを持つ作品。それをジョン・テニエルの挿絵が盛り上げ、独特の美しい世界観がある。
一般受けが必要なディズニー映画で再現するのは難しい世界だが、アニメの「ふしぎの国のアリス」は、可愛らしい絵柄を使いながらも不思議と混沌の魅力を漂わせるのに成功していた。しかしそういうのって昨今のアメリカ人には難しくて受けないんだろうね。分かりやすくするためには対決の図式を作ることが一番簡単。しかしそれをやってしまったら、この作品が不思議の国のアリスである意味もないのでは。マッドハッターがレジスタンスしちゃ、マッドじゃなくなってしまう。

唯一面白かったのは主人公アリスのコスプレ。サイズや場面が変わるのに伴ってくるくるといろんなドレスや鎧を着こなし、とても可愛らしい。アリスがみるみる大きくなる場面を実写で見られたのはそれなりに興奮することではあった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。