SSブログ

グランブルー  グレートブルー完全版 [映画関連]

なんと今回初見。熱狂的なファンがいる映画で、そのファンたちのあまりの心酔ぶりに気おされて観ないできてしまった。

リュック・ベッソンがまだ低予算で作っていた頃の香りが残っていて、でも独特の音楽と映像のセンスはあり、ああベッソンてもともとこうだったよなぁと思わせられる。

主人公ジャック・マイヨールのライバルにして親友、エンゾを演じたジャン・レノはこの作品でブレイク。なるほど魅力的なキャラクタだ。しかしこの映画の中心はあくまでジャック。実在のジャック・マイヨールはもう少しちゃんと人間として生きられる人だったように記憶しているが、映画の中のジャックはまるで丘に上がってしまった魚。超人的な素もぐり能力のある人はキャラクタも超人的だ。

ジャックとエンゾが魅入られた海が映像できちんと表現されているのがいいところ。深海は本当に真っ暗だし、見ていて息苦しさすら感じる。そしてとてもキレイ。

ロザンナ・アークエットは本当にイルカに似ている。とてもかわいらしい。

私にはすごく胸に迫るものがあったわけではないが、海の魅力と、それに取り付かれた人々と、その周囲の人々をストレートに描いたいい作品だと思う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ken

ロザンナ・アークエットはTOTOの名曲「Rosanna」その人であったという
事実も僕にはビックリでした。
by ken (2005-10-11 18:34) 

satoco

kenさん、ありがとうございます。

なんかその話、昔に聞いたような気がします。で、ロザンナってすごいなぁと思ったものです。でもなんかわかる。アーティストに好かれそう。
by satoco (2005-10-11 19:27) 

po-net

はじめまして。この映画は生きることの意味を考えている時に観て
タイミングよくはまりました。サントラまで持ってますよ。アハッ。
私も陸に上がる理由が見つからない、なんて思ってた頃でした。
"ダンサー・イン・ザ・ダーク"や"ドックウィル"でその後のジャン・マルクバールを見て
ちょっと懐かしかったです。あまり変わっておらずまだイルカ人のようで。。
by po-net (2005-10-12 00:24) 

satoco

po-netさん、ありがとうございます。
サントラ、よさそうですね。この映画音楽いいですもんね。
たしかにジャン・マルクパールは「ドッグヴィル」でも社会で生きるのすごく下手そうでした...。
by satoco (2005-10-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。