SSブログ

2005.6.8 ホースシューベンド-アンテロープキャニオン-ザイオン国立公園 [雑感]

というわけで早朝起床。ホテルの無料パンを持って車にのり、車中で朝食。
寄り道場所はホースシューベンド。車を降りてから延々とだらだらとした傾斜を下る。行き着いたところは崖。覗き込むと、丁度馬蹄形の渓谷だった。谷底にはコロラド川が流れる。早起きに値する眺めだ。

午前中にアンテロープキャニオンに着く。国立公園ではなく、ナバホ族の管理している場所だ。見渡す限り何もない荒野にキャニオン入り口の小屋が一つあるだけ。もしやアンテロープキャニオンはかなり遠いのか...?

恐竜の足跡を見たりここで鉄砲水で死んだ旅行者の話を聞いたりしながらアンテロープキャニオン入り口に向かう。

ここが入り口ですよ、と示されたのは地面の割れ目。アンテロープキャニオンは、地中にあったのだ。何もないように見えたのはそのせい。これまでの事前調査ではそんなことどこにも書いてなかったのでびっくり。
こちらも水に削られた砂岩。多様な曲線を描く岩々が割れ目から差し込む日光で赤~ピンク~オレンジのグラデーションに染まり、とても幻想的で不思議な気分になる。狭い岩の間をすり抜けたりさらに下ったり、冒険心も刺激してくれとても面白いところだった。

次の観光地はザイオン国立公園。今までの岩や崖中心の観光地とは違い、緑の木々や川の流れも楽しめるところ。なぜかとにかくものすごく落ち着く。巨大な岩山が見える芝生で昼食をとる。すばらしいピクニックだ。川沿いの遊歩道、リバーサイドウォークと雪解け水のしずくで岩山が泣いているように見える、ウィーピングロックを楽しむ。リスや鹿にも遭遇。川は雪解け水で濁流なのだが、それでも妙に落ち着くのだ。自分でも訳がわからないほど居心地がいい。地面からなにか成分でも出ているのだろうか。何百回ときているノブさんも「俺ここに来るとここに住んでもいいって思うんだよ」と語る。

ザイオンは2泊3日プチ・グランドサークル周遊の最後の目的地。ベガスへ帰るのがとてもつまらない。車の中では疲れてずっと眠っていた。

ベガスではホテルのFood coatにあるマクドナルドで適当に夕飯を済ませる。こうちゃんはスロットで少々勝った。その後ホテルにあるブリュワリーを少し覗き、地ビールを購入。なかなかおいしい。

2005.6.9 サンフランシスコ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。